· 

ネパール渡航2018冬No.9

カッティケ村の公立小学校SanjiwaniBasicSchoolHalede

2回目の訪問です。

宿泊ホテルから地図上だと1km程度の距離ですが、高低差300mかなり大回りしないといけません。

行き2時間、帰り3時間、店主にとってはちょっぴりきつい距離です。おまけに靴はカトマンズに忘れてきたので、ネパールスタイル ビーサンで歩くことになる。

さぁ、出発です。

写真左の中央の赤い屋根付近が目的の小学校です。

南斜面から北斜面の道に変わると気温合掌ぐっと下がる。パーカーを羽織ったり脱いだり忙しい。

この季節は太陽の暖かい陽射しに幸せを感じる。

段々畑には、いからし菜の黄色が鮮やかに生え、収穫前のじゃがいもや大根が植えられています。下りが多いので約2時間で小学校に到着です。

お祭り明けの日だから今日は来ている児童は半分くらいだそうな。なんとかおおらかな

アポなし訪問でしたが全員集合して下さり一人ひとりに鉛筆を渡す事ができました。

この小学校は来年の夏には、新校舎が完成しトタン屋根の吹きさらしから解放される。もう少しだ〜。今年の冬は寒いけど頑張れ〜!