· 

ネパール渡航2019春イラム前編


首都カトマンズから13時間の旅です。

朝4時の出発予定ですが、ドライバーから3時に『早く起きて準備しろ』と携帯に電話をかけてきます。そして15分後に『もう待ち合わせ場所に着いたからはやくこい』えっ?!ちょっと早すぎるけどネパール人に時間前に催促されたの初めて~~


ネパール人の人懐っこい性格のせいかギュウギュウ詰めの車内が楽しい。険しい山道を車は左右、上下に揺すりなが走る。


イラムへの移動手段は、どこでも走れるインド製のジープか乗り心地のいいTOYOTA ハイエースの選択です。命の保証がやや上のジープを選択

3列シート前から3人、4人、4人身動き取れないです。


なに~~

タイヤを見てビックリ!!!

再生タイヤがはがれそう

陽気なドライバーは、『まぁ大丈夫だと思う。気にしなくていいよ。10時には美味しいダルバートのお店に着くから』


山間の茶屋でネパリチア(ミルクチャイ)を一杯。

ジンジャーと黒胡椒のスパイシーチャイです。20rs


あと小一時間走ると

インドに程近いタライ平原

ここからは、平地を快走します。



海のないネパール、鉄道のないネパールでは、トラックで輸送しています。

タイヤの数は14本、タイヤだらけでまがれるのかなぁ~



露天で売ってるフルーツ

スイカ、パイナップル食べ放題状態




無事、イラムに到着しました。

15時間揺られると結構疲れるなぁ~

真っ暗で茶畑も見えません。

ホテルでチョーミン(塩焼きそば)とモモ(蒸し餃子)を食べて寝ま~す。


明日は、イラムの小学校に文具を届けてきます。

そして、希少で美味しいイラム紅茶ファーストフラッシュの買付です。


では、おやすみなさい ナマステ