· 

ネパール渡航2019春No.22世界遺産巡りPart 3


ダルバースクエアのアパートから6km程の郊外にあるボーダナードにはネパールで一番大きなスツゥーパ(仏塔)があります。

今日は時間が有り余っているので歩いていくことにしました。今週、ナガルコット村の小学校前に行く体力作りも兼ねて。


GOOGLE MAP には頼らずいざ出発。

案の定、途中で迷子に

路を訪ねると近道を教えてくれてまた迷子に

最後にたずねた少年は、連れて行くからついてこいと まぁ歩くのが速いこと速いこと 全く追いつくとができません。10分くらい走ったりはや歩きしたりしてると見覚えのあるスツゥーパが...... 少年よ ありがとう!

そして、店主の太ももに感謝


ここは地震で深刻な被害に合いましたが、すっかりもとの状態に復旧していました。チベット仏教の僧侶と観光客で賑やかなボーダナードを時計回りに一周してお祈りしました。


さて帰りも歩くぞ~~

タクシーが安くするから乗ってけ~~

と悪魔の誘いを振り切りダルバールスクエアに到着です


ダルバールスクエアでは、インドラザトラというネワリ族のお祭りで賑わっています。


もう一歩も歩けません。

15km位歩きました~

シャワーして休憩します。温水はでないので水シャワーです。