· 

ネパール渡航2019春No.27旅の終わり


帰って来ました~。

経由地中国.広州で一泊して今は、高知行きのバスの中です。



皆さんにご支援頂いてます『子どもたちの笑顔を見る活動』は、ネパール最東端のイラム地方の孤児院併設の小学校に。そして活動拠点のナガルコット村周辺の小学校は、地元の出身者がふるさとを応援したいとのことでバスは1日に一往復のほぼ自給自足の生活をしている大自然の小学校を訪問することができました。

出来ることは限られていますが、これからも心の底から喜び無邪気な笑顔を見せてくれる地域の子どもたちに鉛筆を届けたい。

これまで同様のご支援を宜しくお願いします。


イラム紅茶とヒマラヤンチャイは、ネパールの物価上昇により仕入値が上昇してます。お客様にはフェアトレード精神のご理解を頂いて、価格改正にご協力をお願いします。


さて、2019年産イラム春摘み紅茶(ファーストフラッシュ)は、一番最初にでてきた新芽を丁寧に手摘みした希少な紅茶です。生葉自体にカテキン類が少ないため発酵が浅く、水色は淡く緑がかった橙色で甘い香りと渋みが少ないのが特徴です。美しい薄緑色の茶葉と若々しい春の香りがします。


2019年産の紅茶からティーバッグを地球に優しい資源循環型.天然原料のコーンフィルターに変更します。

夏摘み紅茶(セカンドフラッシュ)については2019年産入荷予定の8月分より変更となります。


ヒマラヤンチャイは、従来より爽やかさとコクを加えて製造します。チャイ用紅茶、マサラスパイス材料も厳選して仕入れてきましたのでゴールデンウィークは味の最終調整します。


今回の旅も無事に終了しました。

渡航中のSNS、ブログを沢山の方に見ていただきありがとうございました。

思いを伝えるのが苦手。シャイな店主ですが、ほぼ毎日発信することができました。

でも伝えきれないことが沢山あります。『ネパールの食と文化』など情報共有できたらと思っています。


感謝


合掌


ナマステ