· 

ネパール渡航2019冬No.3店主はネパール語を話せないネパール人



ネパールの首都カトマンズにあるネパール唯一の国際空港トリブバン空港に着着ました。

ここは標高1200m位 今日は四国より暖かい。日中はTシャツでも大丈夫(若者限定!!)

空港には、旅人を出迎える人が待ち構えている。旅行客を待っているガイドさん。出稼ぎから帰国する家族を待っている人。

数年前までは店主も友達に迎えに来てもらっていたが、最近は到着日も伝えず、一人でふらっと『ただいま~』これがいいのだ。

首都カトマンズにあるダルバースクエア(旧王宮)内のバサンタプル広場に向かう。ここに来るとここに永く住む住人気分になる。

ここには①スキンヘッドを岩塩で磨いてくれる行きつけの床屋さんがある、②砂糖は少しでいいと行ってもいつもいつも甘くスパイスたっぷりに作ってくれるチャイ屋さんがある、③ネパール餃子を一個おまけしてくれるMomo屋さんがある、④ネパール定食ダルバート屋さん、⑤風邪を引いたら凄く眠くなるクスリを処方してくれる薬屋さん 店主はネパール語を全く話せないネパール人だと思っています。

だから今日も『ただいま~~』

ネパールの皆さんはただの観光客としか思っていないが.....


~~~~~~~~

今日はゆっくりして

明日から2日間は、雑貨.マサラ屋さんを訪ねて歩き、品質チェック。新しい仕入先も発掘できたらいいなぁ