· 

ネパール渡航2019冬No.14働く自転車その2


シリーズ第二段

最近は、マウンテンバイクだの変速機のついた派手な自転車が走っているけど、働く自転車はこれだよ。少々のことでは壊れんし、タイヤもごついで~

おっと、今回は、俺らの仲間の三輪車自転車も紹介するぜ。

おいらは、プロパンガスを運ぶ自転車だ。まぁ4個までなら平気で運べるぜ!

村は今でも薪でご飯を作ってるけどカトマンズはほぼガスを使ってるな。

そういえば、日本人がプロパンガスのビジネスやってるぜ。

サトウキビを運んでるぜ。今日の荷物は軽いけど、仕事があるだけましだ。

最近は、めっきり仕事が減ってきた。

おっ、お兄さん空港まで荷物運ぶぜ。

俺らたちは、リキシャといって観光客を目的地に運ぶんだけど、最近はこの狭い道に小型のタクシーが入ってきやがって、客を取られてる 最近、新品に替えたからどんどん乗ってほしいんだけどなぁ。

俺らは、飲料水を運ぶ自転車だ。ネパールの水道水、日本人は飲まんほうがいい。一発でお腹壊すことになる。

この水は安全だよ。レストランに運んでるところさ。

私の自転車のはサドルがないの。

狭い道でほら、邪魔なってないだろ。私は結構スリムなの。

チャットパットというネパールのおやつを売ってるんです。お兄さん、ひとつどうだ、一人前1分もあればできるよ。


チャットパットはパフライスにインスタントラーメン少々、豆、ゆでたじゃがいも、たまねぎ、きゅうりと、スパイスなどを混ぜたストリートスナックです。すっぱくて、少し辛いよ。

俺らは、色んな荷物を運ぶ三輪車自転車。今日の荷物は何かって、俺らにもわからね。目的地が繊維街なんでおよそ布じゃあないかな。そんなに重くない。車が入れない路地は俺らの出番さ。


おぅ、暗くなってきた。今日は店じまいだ。俺たちは、腹も減らない。あんたたちが最近言ってるEco な乗り物だ。この辺の空気は車とバイクの排気ガスで汚いだろ。

みんな、俺らたちの『働く自転車』を使ってくれ。日本でも必要ならいつでも行くぜ!!

最近は中国も電気自動車がバンバン走ってるらしいけど、そうすると日本の乗り物は全て電気自動車かい???????


あんたたちは、手前で売ってるモモとサモサでも食べて帰んな。じゃぁ、またなぁ。


おっと、忘れてた 最後までみてくれてありがとうなぁ

ネパールに来てくれ‼️

そして、俺らたちを使ってくれ!!


~~~~~~~~

『働く自転車』その1,2 いかがだったでしょうか。

何かシリーズでお伝えできればと思っています。