· 

ネパール渡航2019冬No.15皆さんありがとうございました。

無事、関空に到着しました。

ネパール渡航の後半3日間は、風邪でダウンしていました。

ブログの更新ができませんでした。ごめんなさい。

今年の冬は格別寒かった。

渡航期間が2週間だったので、ちょっとスケジュールを詰め込みすぎたせいか?!

それとも歳のせいか?!



さて、『ネパールの子どもたちに文具を届ける活動』は三校訪問し、子どもたちの笑顔を沢山の見ることができました。

これも皆さんのご支援が支えとなっています。心から感謝します。ナマステ

現在活動を行っているナガルコット周辺の小学校に継続して支援していきます。とりわけ、他団体の支援が手薄な小学校を重点的に支援していきます。

ネパールの夜空ふと外を見ると明かりの数がものすごく増えたなぁ~
電力不足で停電していた数年前と比べ安定した電力供給により家電製品がかなり普及してきた。
年々、生活が豊かなになってきていると実感します。その豊かさは、隣国のインド、中国からの輸入品によるもので、自国の製品が未だに少ないのは気にかかる。
ネパール生活では、ネパールにわずかでもお金が落ちるようネパール製品を買うよう心がけている。
このバック『Mheecha』は、ネパールデザイン、ネパール製造の製品です。我が家にはデザイン違いの二つの『Mheecha 』デイバック、重宝してます。
デイバックは、店主と息子が大事に使っています。

ネパールの若者に大人気です。
こんな製品が増えるといいなぁ~

今回は、春~夏にかけて明るめのストール山盛とティンシャとシングングボールを少々、値切りたくなるくらい高かったチャイマサラ、ネパールカレー用のスパイスなど仕入れて来ました。

順次ご紹介させていただきま~す。