· 

2022春ネパール渡航No.2


運良くイラム行きのマイクロバスのチケットをGet イラムまで640km

5/15はネパールの地方選挙がありカトマンズで仕事している人も田舎で投票するため大移動中のようだ


カトマンズを出発して約2時間、山間を縫うように走っていると夜が明けてきた

辺りは、真っ白、雨が激しく降っている


マイクロバスは、トヨタハイエースのロングに補助席の様な小さなシートを16個取付けている

そこにドライバー入れて20人乗って疾走する


ツーリストは店主一人

店主以外はネパール人

座席はドライバーが決める

男は後、女性とツーリストは前の方

店主は足元の広い席をGet

ジープより幾分自分のスペースを確保できる


所々で関所があり証明書を見せては、また疾走していたが、いつものアクシデント! 車が動かなくなったぁ~


こうなるとお手上げ

成り行きに任せるしかない

この道はJICAが整備した道だから壊れないと地元の人が言ってる

同乗している青年が日本の曲を披露してくれた

整備するお兄ちゃんが2時間後にやってきた

日本の車だからあんた修理できるだろと言われたが、とりあえず運転席のシート外すの手伝った

色々部品を変えて何とか走れるようになったようだ

途中で最終整備を終え約4時間遅れで再出発

お願い! 無事イラムに到着できますように

幾つもの山を越え、やがて川幅が広くなりTシャツ、短パンが丁度いい気温になりました

ここからは平地が続くタライ平原を横断する1本道、店主は『マンゴー街道』と呼んでいる

6月、7月はここで一年分のマンゴーを食べるのだが、今は小さな実をつけている状態 残念


5時間程、爆走です


23時イラムに無事に到着しました

明日は、予定通りイラム紅茶にご対面です ((o(´∀`)o))ワクワク


軽く食事をとって寝ます おやすみなさい Zzz