· 

ネパール渡航2018冬No.12

今日は、支援している『JapaneseFoodTakoyakiSolo』日本食レストランのオーナーカズさん、従業員二人と日本食レストランの視察です。目的は、接客とだし文化の理解を得るためです。

予定しているお店は、たこ焼き屋さんとお寿司屋さんです。

お店に向かう途中でチョット観光

スンダラと言う地区に来ています。ここは沢山の人が訪れる観光スポット。

「スン」はゴールド、「ダラ」は蛇口

黄金の蛇口から水が湧き出ていましたが地震の影響で水は干上がっています。

ネパールで最も高いダララタワーもタワーはお折れ多くの人が下敷きになり亡くなりました。ビンセンタワーとも言います。ミニチュアダララタワーが作られ、本物のタワーは再建中です。

早くもとの賑わいを取り戻してもらいたい。

右下の画像は、カトマンズの郵便局

手紙やSal便など海外からの郵便物はここに届きます。郵便配達員がいないので電話連絡があり、手紙や荷物はここに取りに来ます。

海外に送る場合もここに荷物を持ってきて手続きをしますが、手続きがややこしいのと時間がかかるので専門業者にお願いするのが得策です。


ローカルバスに乗ってバクタプルに移動しました。

彼女たちは、中学.高校とバクタブルの学校に通っていたのでこの地の美味しいものをよく知っている。

まずは、ズーズーダウと呼ばれるバクタブル名物のヨーグルト 濃厚なヨーグルトです。


続いてパニプリという定番のおやつ

丸いサクサク(中は空洞)スナックの中に、潰したジャガイモや豆類を入れて、それを辛くて酸っぱいスープに浸して食べます。


お〜い! そんなに食べるとたこ焼き食べれなくなるぞ〜!

腹ごなしに寺院巡り

バクタブルにはネワール彫刻の傑作が沢山あります。

左下の画像は、55窓の宮殿。木彫りの窓が55並んでいます。

ニャタポラ寺院

五つの屋根を持ち高さ30m

遠くからでもこの寺院はバクタブルのシンボルとしてよく見えます。

この寺院は大地震の被害はほとんどなく健在です。

店主の足腰は、、、どこかで休憩したい。

バクタプルにあるたこ焼き屋さんです。

屋台風のお店

たこ焼き6個200rs

お好み焼き100rs

ネパール風にアレンジした味です。

店員さんは一人で無駄な動きはなく焼き台、冷蔵庫など効率的に配置されていた

『JapaneseFoodTakoyakiSolo』従業員は、接客、パフォーマンス、味共に自信を持ったようだ。

ローカルバスでカトマンズに戻り、ダルバールマルグにあるお寿司屋さんに


ここは旧王宮があり高級店が多く、いつもはビーサンですが靴に履き替えて日本料理古都に入店 身なりの良さそうな人ばかり

メニューも寿司、刺身、丼もの、ラーメン、焼き鳥、一品物とフルラインナップ


従業員の接客は申し分なし

料理も出汁が効いていて美味しく調理されている。

彼女たちも見習うべき事はわかってくれたようだ。



『JapaneseFoodTakoyakiSolo』もお好み焼き、寿司をメニューに追加して

ネパールの皆さんに日本食の素晴らしさをわかってもらえるよう頑張りましょう!